FC2ブログ

自然薯料理 やまたけ

 2014-07-30
毎週木曜日は家内が絵手紙教室と介護ボランティアに出かけるので一人昼食が多いけど、新しい店を見つけると近所で一人住まいのMさんと出掛けます。

今回は大和ハウスのブログで紹介されていた'自然薯料理 やまたけ'に行ってきました。(黒川温泉郷の中心部から車で2分)

古民家を移築した店構えは、素朴で懐かしい感じがして、どことなく田舎の家を
思わせます。





中に入ると囲炉裏が並べられており、なかなか良い雰囲気です!



今回は迷わず看板メニューの'とろろ御前'を注文



自家野菜の漬け物も付いてます



熱々のむかごご飯に、かつおだしで割った粘りの強いとろろを流し込んで食べます。かつおの香りととろろの甘みの相性が良く、あまりに美味しくてご飯をお代わりしました。



他にも'自然薯だご汁'やさまざまな自然薯料理を楽しめる'やまたけ膳'など滋養豊富な山の幸が楽しめ、もう一度行きたいと思わせる素敵な店でした。





スポンサーサイト



タグ :

亡父27回忌で内孫と8ヶ月振りの再開

 2014-07-30
これまでずっと実姉にお願いしていた法事を、亡父27回忌を機に初めて阿蘇で行いました。
身内だけの法事なので当初姉と姪家族を考えていたら、長男夫婦も来るというので、家内の喜び様は大変なものでした。

前日阿蘇熊本空港まで迎えに行き、8ヶ月振りの孫との再開…写真やSkypeではしょっ中見ているけど、実際会ってみると本当に孫は可愛い(*^^*)



家に着くと家内も嬉しそうで嬉しそうで



2泊3日の短い滞在でしたが、孫中心の生活が味わえて幸せでした。

心配していた機内でのぐづつきもなく、往復ともご機嫌なフライトだったようで安心しました。



来月4日からは娘夫婦と孫2人がやってきます。またまた賑やかで楽しい4日間になりそうです(*^^*)





タグ :

台風8号騒動

 2014-07-09
南太平洋で発生した猛烈な台風がついに天草近郊まで近付いてきた。
当初予想では10日熊本県を直撃する恐れがあったので、前日までに屋外の物が飛ばされないよう万全の準備に備えました。

先ずはバイクをロープで柱に固定


洗濯物干しは寝かせて…


2週間前に植えたコナラは株立ちをロープで縛り添木で固定


もちろんこの他にも屋外の小物も片付けました。

そして10日の朝…雨風は止んで陽が指してるではないか!




TV情報によると台風8号は鹿児島県阿久根市に上陸して鹿児島県を横断、10時頃には太平洋に抜けました!

ちょっと拍子抜けしたけど、備えあれば憂いなしの台風8号騒動でした。
上陸後勢いが弱まり、九州では心配されていた大きな被害が出なくて安堵しました。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫