アッシー君をやってます!

 2017-07-21
最近隣町の大津町まで家内を送迎しています

家内が白内障を患い大津町で評判の高い眼科に片道30km掛けて通ってるんです



もちろん阿蘇市内でも出来るんですが、万全を期してこの眼科を選択しました

手術後3日間通院し、その後検査のため週1回を3回、月2回を4回通わなければなく、
両眼を手術したので単純には倍の期間がかかります

生憎熊本地震でR57が通行止めになってるため、山越えの迂回路を通らなければならず
いつも以上に大変ですが、日頃の恩返しのつもりで頑張っています

田舎に住むと特異な病気をした時大変だなぁとあらためて感じている今日この頃です





タグ :

配偶者を他人に紹介するとき何て紹介しますか?

 2017-07-10
皆さんは配偶者を他人に紹介するとき何て紹介しますか?

一般的には①妻 ②家内 ③嫁 ④女房 ⑤奥さん ⑥カミさん などを使っていると思いますが

語源を調べてみると

①妻・・・婚姻届を提出した婚姻関係にある女性を表す言葉

②家内・・・家に居ることが多い女性配偶者を表す言葉

③嫁・・・両親から見た息子の配偶者を指す言葉

④女房・・・元々は宮中に私室がある貴族女性に仕える女官を表す言葉

⑤奥さん・・・知人の妻への丁寧な呼びかけとして使う言葉

⑥カミさん・・・家で商売をしている夫婦の妻を指す言葉


となると、一般的には「妻」と呼べば間違いなく、

専業主婦の場合は「家内」と呼ぶのがふさわしいかも知れませんね。


配偶者を他人に紹介するとき何て紹介しますか? の続きを読む

タグ :

第56回オーナー会 野球観戦&福岡ショッピングツアー

 2017-06-14
6月11日(日)阿蘇一の宮リゾートオーナー会が行われた
野球観戦2
今年はヤフオクドームで野球観戦(阪神対ソフトバンク)とキャナルシティ博多で買い物ツアー
いつもは家内も参加するのだが、今回は眼の治療中のため私だけ参加

募集定員40名だったが、メインが野球観戦のためか33名しか集まらず、お陰でゆったりと座れて良かった

先ず最初に寄ったのがキャナルシティ博多…博多駅近くにある巨大ショッピングセンターで、
興味の無いおじさん達は時間を持て余すだけ・・・・

ちょうどバスを降りた所にユニクロがあったのでTシャツを3枚買い、残りの30分はOさんと
コーヒーを飲みながら時間を潰した

その後ドームまでバスで移動しながら用意された弁当を食べ、12:30にヤフオクドームに到着、
1塁側内野席に陣取って13:00から試合観戦

チケット2

普段は野球なんか観ないので両チームとも選手は数人しか知らなかったが、熱烈なファンの
応援やシーソーゲーム展開で大いに盛り上がり面白かった





野球観戦1


試合は4時間半の死闘の末ソフトバンクが5:2で快勝し、勝利の花火や風船🎈が見られ、
記憶に残る楽しい野球観戦となった












タグ :

黒川温泉【ウォーキングイベント”野みちをゆく” 】に参加

 2017-05-30
5月28日(日) 黒川温泉【ウォーキングイベント”野みちをゆく” 】に参加

一年で最も美しいといっても過言ではないこの季節・・・・

新緑の清流の森、平野台をゴミ拾いしながら4.1kmウォーキングするイベント

4.1kmといっても標高差200mほどの山登りで結構きつい!

ゴール地点の’恋人たちの丘’まで登ると後は下り坂

昼食は親水公園で地元生バンドの演奏を聴きながら赤牛肉BBQ

何と肉300g+野菜+焼き肉のたれにお茶付き

味もボリュームも満点!

締めは黒川温泉’耕きちの湯’で疲れを癒やして帰還

これで2000円!!一日楽しめました(^^)/~~~

来年も絶対参加しょうっと!


(コース)
わらびのぼり→すずめ地獄→清流の森→恋人たちの丘→親水公園







タグ :

陽目の里'白水の滝'

 2017-05-26
5月8日(月)11:00

明日は雨☔️予報なので晴れてるうちにと'陽目の里 白水の滝'へ出掛けた

家から竹田市荻町方面へ車で1時間弱、先ずは名水茶屋で
名物のえのは(ヤマメ)塩焼き定食で腹ごしらえ…美味しかった







満腹後はいよいよ滝巡り…川沿い400mに渡り大小の滝が流れ、新緑と瀑布を楽しんだ





川の向かいにはキャンプ場も…





夏来たら涼しいしバンガローに止まってBBQしたら楽しいだろうなぁ~

新緑が眩しかった~😲



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫